新しいバスソルトでのんびり半身浴

毎日毎日寒い日が続きますね。特に朝なんて寒すぎてなかなか布団から出ることができませんよね。せっかく体温で暖かくしたのに!と思ってしまうほど。

ですが実は機能、仕事帰りにショッピングをしていると見つけてしまったんです!発汗作用もあるバスソルトを!なんと心から温まりそうな柚子の香り付きで、見つけてからすぐにレジに向かいました。

すぐさま家に帰って、熱めにお風呂を溜めて買ったばかりのバスソルトを入れて待つこと約1分。風呂場中が柚子の薫りに包まれて、まるで贅沢な柚子風呂にいるみたい!いつもよりメイク落としも洗顔も早かったですね。入ってみると、「これが極楽ということか」と分かりました。

冷たくなりがちな脚の先端もぽかぽかで、肩まで入れば肩こりも改善してくれるのではと思うほどです。いつも早く上がってしまうのですが、この日は30分も入浴していましたね。

なので今日の朝はとっても体が軽くて気分爽快!いつもより仕事も楽しくできたので、1週間に何回は半身浴の日を作るようにします。

臭いの気になるこの季節。クリアネオと半身浴でしっかり臭いを消し去りたいと思います。そういえばクリアネオを楽天で購入すると安いのかな?調べてみよっと。

昨年の医療費の領収書さっさと持ってきてほしいです

いよいよ今週から確定申告が始まりましたね。うちは医療費控除を申告しよう思い、家族皆んなの分の領収書を集めています。うちの子達は、確定申告なんて自分に直接関係ないし、自分が還付金を貰えるわけではないものだから、なかなか領収書を持ってきてくれません。

「ちゃんと領収書見つけておく」と言って、「後で、また後で」…とダラダラとテレビなんかみて笑っています。困ったものです。

家族全員の分ですと、おそらく医療費で合計10万円を超えますし、結構4人とも歯医者に行っていますから、ひょっとしたら医療費合計20万円位になるかもしれません。

還付金としてはわずかにしかならないでしょうが、ちゃんと申告しないと勿体ないです。特に貧乏性の私は、さっさと計算して申告しないと頭が疼いてしようがありません。

計算には私は慣れていますから時間はさほどかかりませんし、e-Taxで自宅から申告が済ませられます。

これはいつも内緒ですが、申告後に振り込まれたお金は、私の秘密のお小遣いです。

ドラッグストアのイベントに行きました

先週、地元のドラッグストアがやっているイベントに行ってきました!
たまたまテレビの情報番組を見てたら紹介されていて、健康チェックとか肌診断とかが無料でできたり、あとは協賛企業からの試供品がもらえるイベント、とのことでした。どうせ暇だったし、車で30分くらいのところが会場だったので、行ってみました!
そしたら、テレビで紹介されたからか、私は知らなかったけど人気のイベントだったのか、結構たくさんの人が来ていました。
テレビで紹介されていたとおり、体組計で筋肉量を測れたり、血流を測って血管年齢を測定してくれたりなど、無料とは思えないぐらいいろんな健康チェックができておもしろかったです!
あと協賛企業が試飲や試食で、お酢のドリンクを配っていたり、カップラーメンを配っていたりもしていました。
試供品では、歯磨き粉とか洗剤とか保湿クリームとか、あとはオムツまで!
ちょっと見るだけ?とか思ってたんですけど、結局最後までうろうろして過ごしちゃいました!

トヨタが燃料電池車販売へ

トヨタ自動車が、次世代の車、燃料自動車を、1000万円くらいかかるところ、700万円で、一般向けに販売するそうです。

燃料電池車は、水素と酸素を反応させて走る車だそうですから、環境にも優しいですし、ガソリンでないから、燃料費も減らせるので、

とても楽しみですね。国も、補助金を出す方向で検討しているそうですから、今のハイブリッド車が、補助金の対象になってから、

販売がものすごく伸びたように、燃料電池車も売れるといいなあと思っています。

ハイブリッド車は、音が静かなので、耳の悪い方や年配の方などにとって、車が近づいていることがわからないという不便さがありましたが、

そういう点も、人に近づくと音が鳴るとか、何らかの方法で、安全にも配慮した車にしていただければ、需要は伸びるのではないかと思っています。

ガソリンの高騰で、家計にとても響いてくるので、何とかしなくてはと思っていらっしゃる方にとっては、次世代の車は、注目に値しますね。

ぜひとも、乗ってみたいです。

学校の食育って矛盾している気がします

うちの子が通っている学校で、よく食育通信的なものが出ているんですけど、子供の話を聞いていて、どうなの~って思うことが多々あります。

授業が、お昼にかかってしまったので、急いで給食を食べて終わらせたとか、取りあえず、担任の先生が変わったので、授業がおすことはなくなったみたいですけど…。他には、委員活動がある人は、15分で給食を食べないとならないとか。

でも、食育通信では、よく噛んで、色々な味を味わって食べましょう。急いで食べたり、あまり噛まなかったりという行為は、歯や胃にも負担がかかるので、良くありません。皆さんも注意しましょう。って書いてあります。

そりゃ~、そんなにすべてが基本通りに行かないのはわかりますけど、最近特に、夕食の時の子供の早食いや、箸をずーっと持ったまま器を移動させたり、寄せ箸をしたりと、ご飯のたびに注意するのが大変。

今まで、一生懸命食事のマナーを教えて来たのに、それを崩されるのは困りものです。

メガネ屋の店員にムカつきました

近視と乱視で初めてメガネを作ることになって、メガネ屋さんに行ってきました。何をどうしていいのか全く分からないまま、取りあえずフレームを選んで、レンズの度合いの測定(?)コーナーに行きました。

あれこれ絵や文字を見ながら、こっちの方が見やすい、どっちも変わらなく見える。だとか聞かれたことに答えていると、「かなり極度の乱視ですけど、何か内科系とかの薬は飲まれているんですか?」と聞かれて、飲んでますけど。って答えると、今度は「何ていう名前の薬ですか?」薬名で何かわかるのかと思った私は、薬名を答えました。

すると「薬の名前で言われてもわからないです」は~っ!?じゃなんで聞いた!?さらに「それは、何の病気の薬ですか?」こんなにいろいろ聞かれるもんなんだ。と思ってしまった私は、きちんと答えました。

今度は「それは、どういった症状になるんですか?」と聞かれて答えると、「そうなんですか。薬で眼が悪くなる方もいらっしゃるので、聞いてみただけなんですけど。」って…。答えた私も馬鹿だけど、この店員ムカつく~!!

同じアパートのオジさんが引っ越した

今私が住んでいるアパートに、長年住んでいた大家さんの親戚のオジさんが引っ越しました。でも別にそれが寂しいとかじゃないんですけど…。

引っ越し後、内装工事をしています。うちにはエアコンが付いていないので、窓を開けているんですけど、臭いんです~!!内装工事の関係で臭いんじゃなくて、おやじ臭いんです!内装工事のために旧オジさん宅の窓も玄関も開けっ放しなので、においが窓から入ってきているんです。

長年住んでいたので、やはりオヤジ臭ってのがついているんですね。

うちが引っ越した時も、確かによその家のにおいがしてはいましたが、芳香剤的な香りだったので大丈夫でした。オジさんに引っ越しの挨拶に行った時は、なかなかのオヤジ臭で、オェっとなるのを我慢した事を思い出しました。

この臭さって内装終わってからどれくらい残るんだろう…などと、くだらない疑問を持ちながら暮らしています。内装の方も、仕事とはいえこの臭さを耐えながら作業するのは、大変でしょうね。